つかの間の休息

今日は朝から雨模様の為、事務所仕事をしています。
さすがに連日の外仕事は体にキツイものがあり、昨日の日曜日もトドのようにゴロゴロしていました。日曜日だと言うのに比較的元気な旦那をこき使って掃除&洗濯をしてもらいました。
いや、私も働きましたよ!お昼ごはん作ったのとお風呂掃除をば・・・

現場の方は屋根の下地が終わり、外壁の合板をほぼ貼り終えた状態です。
柱や梁を掛けるのに「ついに桁の上(幅10cm)に上がらなくてはならないか・・・」と覚悟していたのですが、丁度、屋根板金の業者さんが暇だからと言う事で職人さんが4人もお手伝いに来てくれたので難を逃れる事が出来ました。
ただ、急な仕事が入ってしまい2日で逃げられてしまったので屋根合板は上に上がって打つ事になりましたが、それでも合板の上なら桁の上よりは数倍安心して上がれるので、本当に助かりました。

今でこそ足場の4,5段目辺りまでは上がれるようになりましたが、基本的に高いところは苦手なんです。最初は足場の1段目に上がるのにも3分掛かっていましたから・・・(1段で大体2m弱の高さ)
今でもあまり高いところは好きではないので、足場の上で仕事をすると必要以上に足をふんばっているようで、夕方頃からはふくらはぎがパンパンに張ってしまいます。

今日は少しゆっくり体を休められたので、明日からまたがんばりまーす。
e0031445_1535288.jpg
[PR]
by yamaichi-log | 2005-11-07 15:02 | 住宅建築
<< 外観ほぼ完成! 大工修行中 >>