基礎工事

すっきりしない天気が続いていますね。気温の寒暖差に体がついていかなくって風邪ひいちゃいました。3日ほどで復活しましたがゲホゲホと嫌な咳が出ます。皆様お気をつけ下さいね。

さて、自宅建設ですが基礎工事に取り掛かっております。
天気が良ければ先週中に布コンクリートも打てたのですが、雨に降られて伸びております。
建物本体は平屋の30坪と以外にも大きい感じの家です。が、居住空間ではないスペースが6坪ほどあり、実際の居住スペースは24坪ほどしかありません。
で、土地も60坪しかないのでかなり敷地にゆとりもありません。そんなもんですから基礎だけ見るとものすごーく大きな家だと錯覚してしまいます。
でもね、L.D.Kが13畳くらいしかないんですって!(厳密にはダイニングスペースが確保できないのでL.Kですね)

基礎本体も家の柱が14cm角とちょっと大きいので布基礎の幅は15cmあり、普通住宅よりは若干広めですが、高さは玄関ポーチの階段の段差を少なくする為にも低くしてあります。
ログハウスの時はログ壁が雨や雪で濡れたりし難いように高い基礎を打っていますので、それに比べると本当に低く感じます。布基礎部分の高さは1.2mです。
予定では今日の午後からコンクリートを打つ事になっていますが、お昼頃から霧雨がちらちらと降ってきました・・・夕方まで天気がもってくれるといいけどね~。e0031445_13192769.jpg
[PR]
by yamaichi-log | 2006-06-19 13:20 | 住宅建築
<< ついに高速回線! P&B >>