新築なのに・・・

北海道はすっかり秋の気配になってきました。朝晩は半袖じゃ寒いです。事務所のささやかな畑の作物も収穫時期を迎えています。
通勤途中にある玉ねぎ製品の加工工場からもいつもより強烈な玉ねぎ臭が漂ってきていて、「工場フル稼働なんだろうな・・・」と収穫の秋を実感しています。

お盆以降、なんだかシャキッとしないお天気続きで置戸の住宅の写真を全く撮ってきていません・・・行く時に限って雨が降ってたり業者さんの車がわんさか来ていて写真を撮るアングルが確保できなかったりでして・・・
屋根も無事に葺きおわりましてサッシも付きました。外壁の構造用合板も打ち終わり、来週からは外壁のサイディング貼りが始まります。
ここのお家は各部屋へ行く廊下がぐるりと一周しているのですが、この廊下ちょっとしたホール並みの広さがあります。室内空間広くていいです。トイレも1坪あるし玄関は2坪あるし、贅沢な造りで羨ましい・・・

基礎の中にペンペン草が生えてきている我が家も置戸のお家同様にバリヤフリーが大前提なのですが、そのお陰でLDKの広さが大変な事になっています。
えーっと全部合わせて14畳弱です・・・ダイニングキッチンだけの大きさじゃありませんよ~リビングも合わせての面積です!
今住んでいる所のキッチンはリビングから隔離された形になっているので「新しい家は絶対に対面キッチンにするんだ!」と意気込んでいまして、最近流行りの対面でキッチンの天板が平らでちょっとしたカウンターのように使える物を使う気でおりました。
でも、少し時間が経過してくると「でもさ~、このキッチン使うとダイニングテーブルは絶対に置くスペース無いよね・・・」とか「カウンターって見た目はいいけどテレビを見ながらご飯食べるの大好きなうちら夫婦だとカウンターでご飯食べる事なんてきっと無いよね」とか言う事にも気付き始めまして、結局普通の壁に向いたI型のキッチンにする事にしました。

バリヤフリーって重視すると本当にスペースを食うんですよね。廊下やらトイレやらドア間口やら・・・でもね~、せっかくの新築だから旦那が自由に動き回れれば私の負担も無くなる訳なので、そう考えると仕方の無い事なんですが・・・
それよりもLDKよりも大きい旦那の個人的スペースが腹立たしい今日この頃です!
あ~あ、対面キッチン使いたかったなぁ・・・
[PR]
by yamaichi-log | 2006-09-02 14:26 | 住宅建築
<< カンヅメ 今年も短い夏が終わったなぁ・・・ >>