梁材

昨日、知り合いのおばさまに頂いたニンニクでしょうゆ漬けを作っていて今日になってもまだ手がほのかにニンニク臭いんですが・・・お風呂にも入ったのになぁ・・・
ニンニクのしょうゆ漬けってニンニク自体もおいしいし醤油も調味料として重宝なのでいつも我が家の冷蔵庫には入っています。作り方も簡単ですしね~。私はさっと湯通ししてから生醤油に漬け込むだけです。

さて、P&Bですが今週で作業場での丸太カットも終了しそうです。
丸太を挽いて作ってもらった140mm角の柱材も出来上がりました。まぁ丸太材を切り出しているので乾燥したら縮むだろうなぁと思いますが、集成材で作ってもらったら躯体の価格がとんでもない事になりそうなので断念しました。ま、室内側もクロス貼りではなくて板張りなので多少柱が縮んでも見た目は分からないと思われますのでOKです。
この柱に掛かる梁材は丸太を半分に木材屋さんで挽き割ってもらってから大工さんがチェーンソーで成形して、ホゾ穴なんかを掘ってくれました。
長さが11m位あります。現場で掛けるのはトラックのユニックを使う予定ですが、何せ敷地が狭いので意外と大変そうです。
e0031445_16433047.jpg
[PR]
by yamaichi-log | 2006-10-30 16:43 | 住宅建築
<< 建て始まりました 丸太カット >>