お元気でしたか?

封鎖したのかと思われてしまうくらい放置しておいたこのブログ・・・
一応、生きております。

あっと言う間に秋になり冬の足音が近づいてきましたねぇ・・・
えーっと、2ヶ月の間に現場は進行しております。
先月はちょっと設備関係の役場申請手続きの都合などで
ちょっぴり現場が手付かずの状態になってしまいまして、
その間はリフォーム工事をしておりました。

そんな現場の様子ですが、私が更新をサボっている間に
基礎工事~床工事まで進みました。

e0031445_15542910.jpg


これは基礎のベース枠を取り付けて布基礎の縦鉄筋を立てた所です。
この基礎ですが、地下が高くなっていて布基礎の高さは3m弱あります!

e0031445_15562572.jpg


これはベースのコンクリートを打ち終わったところです。
布基礎の高さが高い分、ベースの幅も60cmとやや広めです。

e0031445_15574243.jpg



e0031445_15581539.jpg


こちらはベースコンクリートが固まった後に布基礎の型枠取り付けと
鉄筋を組んでいる所です。
基礎が高い分、鉄筋も細かく入っています。鉄筋は全て13mmの太さで20cm間隔で
縦横に組まれています。

型枠の黄色に見えているコンパネはコンクリートの表面をキレイに仕上げる為に
使っています。
コンクリートは打ちっぱなしで仕上がりです。

とりあえず、今日はここまで!
次回に型枠を外した後の基礎の状態と床組み写真をUPします。


このお家ですが、結構山の中の自然がいっぱいな環境に建ちます。
家の周りに山があり、牧草畑があったりするんですが、たまに
キタキツネやエゾシカが 「何やってんの~?」 ってなカンジで
様子を伺いにやって来ます。

地元の業者さんの話では 「ここ、クマも出るよ!」って!(笑)
現場の皆さん、腰から鈴を下げて仕事して下さい。
[PR]
by yamaichi-log | 2007-10-23 16:06 | 住宅建築
<< 気がつけば・・・ 古民家解体 >>