カテゴリ:etc.( 24 )

住宅エコポイントについて

すっかり放置プレイのこのブログ、
超久しぶりに開いて削除されていやしないかと
ちょっとドキドキした管理人です。こんにちは。

今日は新しく始まった住宅エコポイントの事について
ちょっと書きたいと思います。

昨年行われていた住宅エコポイント制度は終了しまして
また新しい制度で始まったのですが、今回は従来の
住宅の省エネ化にプラスして東日本大震災の復興支援も
目的とされています。

ですので、東日本大震災の被災地以外の住宅ですと
貰えるポイント数に若干変更があったり、交換対象商品も
ポイント数の1/2以上は被災地の復興支援商品への交換や
寄付に充てるようになりました。

対象工事期間は24年10月31日までになっていますので
この期間内に断熱リフォームや耐震リフォームをお考えの方は
是非この制度を活用する事をお勧めします。

東日本大震災から約1年経過して、震災直後は
寄付や支援をされた方も多かったかと思いますが
今はそれほど寄付を募っている場所も見かけないし・・・
どうせ工事を行うならちょっとでも支援出来る事があれば
いいですよね。
あ、もちろん、ポイントを全部寄付に充ててもOKですよ♪

詳しい事はコチラのページで↓

復興支援・住宅エコポイント
[PR]
by yamaichi-log | 2012-02-14 17:32 | etc.

あけましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりましてありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

e0031445_1524962.jpg


会社は1月7日から営業しております。
今年中に住宅建設をとお考えの方は、北海道は冬の間に基礎工事が
出来ない分、今が計画をじっくり練る良い期間だと思います。

ログハウス・P&B・輸入住宅などに興味がある方は
ぜひお気軽に弊社事務所及びP&B物件の見学にお越し下さい。
日曜・祭日でも前もってご連絡頂ければ随時見学可能です。
[PR]
by yamaichi-log | 2008-01-01 15:21 | etc.

断水続いておりました・・・

25日の早朝には私の自宅は濁り水ながらも水は出るようになったんですが、復旧後も水が不足して再び断水になってしまった所が多くあったようです。
事務所のある相内町も朝のうちちょっとだけ水が出て、昼前には再び断水。翌26日の早朝まで続きました。
事務所は丁度仕事をさせて頂いているお客様のお家に地下水が引いてあり、それをタンクで頂いて来たので、それで賄っていました。トイレの水は草木用に溜めてあった雨水利用です。

まぁ、とりあえずは全戸復旧したのかな?と思いますけれど、情報がホントに不足していたようです。色々な報道を見ているとトイレの水が出なくて断水に初めて気付いたって言う方は意外に多かったみたいです。私もその一人でしたが、こんなノンキな人は私くらいじゃないかと思っていたんですが・・・やっぱり広報が十分じゃなかったみたいです。

水道はもちろん大切なライフラインですから、水が出ないだけでもこの大騒ぎな訳で、でも、もし大地震などで電気、ガス、電話なんかのライフライン全てが断たれた状態になってしまった時、この体制で大丈夫なんだろうか・・・?とちょっと心配になってしまいました。

断水の復旧の状況や給水所の設置場所、断水になった原因なんかは私は全て市役所のHPから情報を入手しましたが、パソコンを使っていない方達は市役所に電話したり直接出向いて聞いたり、また人づてに聞いたりするより情報の入手先が無かったのでは無いかと思います。
小さな市とは言え何万世帯全部に情報を届けるのは難しい事だとは思います。また、今回のように予想された復旧の見込みがずれ込んだりして正確な情報をリアルタイムで知らせるのも難しいと思います。でも、阪神淡路大震災後どの自治区でも防災対策は重要課題として扱われていると思いますので、わが町北見市ももっと充実した体制を整えていかなくてはいけないのでは?と感じました。

色々と市民から不満の声が多く寄せられているようですが、市役所職員の方、消防の方なども個々人ではきっと一生懸命対応されていたんだと思います。そう言う努力がきちんと評価されるよう、動く人が動きやすい体制が出来る事を望みます。

あ、そうそう、濁った水が出たお家の水道蛇口ですが、蛇口の先にゴミ取り用の網が付いているタイプは網部分が簡単に取れますので一度外して歯ブラシなどでお掃除したら良いですよ。あまり砂が溜まると水の出が悪くなっちゃいますので。サビ水が出た所も同様です。
[PR]
by yamaichi-log | 2007-06-27 11:43 | etc.

電気温水器に感謝!

いやぁ~、大変でしたよ。断水。
土曜日に会社で仕事してたら何やら広報車が走り回っていたんですが、会社の場所は町の中心部よりも山の方にあるもので、近くまでは走ってきませんでした。でもうっすらと断水がどーたらこーたらって聞こえたので、町の方だけ断水なのかな~って思っていたんですが、(その時点では水は出た)昼食後に手を洗おうかと思ったら蛇口からの水がチョロチョロしか出ません・・・
「あ~、この辺一帯断水なんだな~。何時間くらいかな~?」なんて超のんきに考えていたら、帰宅後、自宅の水も出ませんでした。慌てて北見市企業局のHPを見ても何も書いておらず、北見市役所のHPを見ると断水のお知らせがあり、何と北見市ほぼ全域じゃないですか!しかも復旧には時間が掛かりますって、一体どれくらいなのぉ~!?

「とりあえずの飲料水は生協さんから汲んできていたアルカリイオン水が1ボトルあるので、これを使えばいいと。問題はトイレだな、1回使う度にバケツ半分くらいの水は必要だし・・・給水所まで汲みに行くって言ったって入れ物が無いしなぁ・・・おっ!そうだ!」
と思いついたのが電気温水器のタンクに溜まっている水を使用する事でした。我が家の電気温水器はタカラスタンダードの製品なんですが、前にタカラの営業の方が「うちのヤツには断水時に水が取り出せるお助けコックが付いているんですよ!」って熱く語っていたのを思い出したんです。その時は「そんな断水なんて北見は地震も少ないしめったに使う事ないよねぇ」なんて言っていたんですが、ついに使う時がやってきました。
早速取扱説明書を読みながら出してみたんですが・・・熱湯です。(考えたら当たり前。)この熱さのままトイレに流すと便器が割れたら嫌だし・・・てな事で一度バケツに入れて冷ましてから使用しました。

冷まさなくてはいけないのはちょっと不便でしたけど、それでも重い水タンクを何往復もして運ぶ事を考えたらとっても助かりました。
本体のブレーカーを落として使用するので、温水器内の残量がどの位あるのかが分からなくてちょっとドキドキしましたけど、今朝、水が出たのでブレーカーを上げるとほぼ満タンに残っていたので、4人家族くらいでも2、3日くらいはいけるかなぁ?と思われました。

ホントに何が起きるか分からないので、我が家の防災リュックの中に川の水を飲料水に出来るろ過器を入れておこうと思います。皆さんも防災グッズ用意してありますか?何か起こってから慌てないように用意しておきましょうね。
[PR]
by yamaichi-log | 2007-06-25 11:30 | etc.

夏だぞ~!

昨日の気温も30℃を突破しましたが、今日も更に暑くなるそうです。
夏に気温が暑くなるのは当たり前だし、ここ北見地方は盆地なので特に北海道内でも暑くなるんですけど・・・でもそろそろ雨も欲しい所。
庭木が干からびそうになっているせいで今月の水道料金が跳ね上がりそうです。そう言えば最近、断水って無くなった気がします。私が幼い頃は夏になると2,3回は「○○時から○○時まで断水です~」って広報車が走って、バケツとかボウルとかに水を溜めてたっけなぁ。
治水施設が整ったおかげなんでしょうかね?

木のフェスティバルで作ったベンチなどの写真を撮ってご紹介したいと思っているんですが、作業場の奥に片付けられてしまい、その後一人では到底動かせない鉄骨やら木材やらをその前に置かれてしまい、出す事が出来なくなっていました。
今日の午後辺りに出してもらおうと思っているので、明日、明後日辺りにはUPできるかな~?

でも、暑くて外に出たくない・・・
[PR]
by yamaichi-log | 2007-06-13 11:54 | etc.

Low-Eガラスの性能

「また~、いつ来ても更新されて無いよ・・・」と遊びに来てくれているマニアな皆様ご無沙汰しております。
健康状態もいたって問題なく過ごしておりますが、ついつい悪い癖でさぼってしまいました。

日に日に北海道も春めいてまいりましたので、GWは庭のお手入れなんかに励む方も大勢いらっしゃるのではないかと思います。

私も意外にも花や緑にそこそこ興味がありまして、前に住んでいた団地のベランダでも細々とベランダガーデニングなんかをしていたんです。
一応、今年からは思う存分掘り返せる自分ちの敷地が出来ましたんで本格的にお庭造りをしてみよう!と意気込んでいるわけですが、実際の所、我が家の掘り返せるスペースは日当たりの悪い南側の6坪ほどのスペースと建物の両サイドの庭と呼ぶには・・・・と言う通路があるのみです。

でも、リビングから見える景観が南側の家の壁だけって言うのもかなり切ないので、この小さい庭に目隠しの塀と緑を植えてみようと思ってます。塀は立てる気マンマンでベランダの目隠し用レースカーテンを購入しなかったので、後には引けません!(だって、レース付けるにはカーテンレールも買い換えなきゃならないんだもの)
私もGWはどこにも行く予定はナッシングなのでスコップ片手にがんばります!

来る庭造り作業に向けて、室内でちょこちょこ花や木を育てているんですが、一つ問題が・・・
室内自体南側からの採光があまり取れないので、東と西の窓に花は置いているんですが、日が当たってても光合成をあまりしてくれないみたいです。理由は窓のLow-Eガラス。
このガラス、2重ガラスに特殊金属がコーティングしてありとっても断熱性能に優れていて寒い北海道にとっては素晴らしいシロモノなのですが、外からの紫外線もかなりカットしてくれちゃううんです。
室内の日焼け防止には有効ですけど、紫外線も必要とする草花にはちょっと厳しい環境みたいです。
うちにいる子(草花)はそんな環境にもまけずに「逞しく育て!」と日々言い聞かせております。
[PR]
by yamaichi-log | 2007-04-24 16:54 | etc.

2月の電気代

ブログ見たら前々回に1月分の電気代の事書いてるよ・・・1ヶ月って早いね~。
で、2月は暖房が16,000円+ドリーム8が8,000円=24,000円でした。
暖冬のお陰(?)で暖房費は先月より1,000円下がりましたがその他の電気代が結構かかっちゃってますね~。恐らく初めて使ったオーブンが楽しくて色々試したからかなぁ~?と思われます。(ちなみに今までは電子レンジのみだったもんで)

オール電化なんで当然キッチンコンロもIHなんですが、やっぱり火力(電気でも火力?)は今まで使っていたガスよりは強いと思われます。お湯や牛乳を沸かすのがすごく早くなりました。(牛乳は沸かす量と時間を把握するまでに5回ほど吹きこぼしました・・・)
調理台の天板はやはり掃除がし易くて掃除嫌いな私は大変喜んでいますが、魚焼きグリルの中は手が入らないので完璧に掃除するのは難しいようです。最新型のは自動クリーニング装置なんかもついているみたいです。

春先は各メーカーさんも新商品が出てくる時期なんで、その都度新しい機能や特徴を覚えるのが大変です。
カタログも新しいのがぞくぞく届きますからね~。事務所の狭い本棚を整理するのが大変です。
そうそう、先日見た某メーカーのユニットバスの壁パネルの新柄・・・かなりヤバイと感じる今日この頃です。使う人いるのか?
e0031445_1683598.jpg

[PR]
by yamaichi-log | 2007-03-24 16:06 | etc.

オール電化の電気代

今日はAM10:00の時点で+10℃!春か?春なのか!?
暖かいとなんだかちょっと浮かれた気分になるのは何故でしょう?

徐々に暖かくなってきて北海道の家計を圧迫する暖房費も少しずつ減少していくこの時期ですが、皆様のお宅の今年の暖房費はいかがだったでしょうか?灯油も一時期よりは若干値下がりしましたが、それでも2年くらい前よりは高いですよね~。
以前ブログにも書きましたが自宅の暖房は今回初めて電気オイルパネルを使ってみたのですが、電気代がいかほど掛かるのか請求が来るまでかなりドキドキでした。
家全体の断熱レベルはかなり高いと思いますが、吹き抜けが大きいしでっかいテラス窓もあるので暖房のロスも多いと思われたので、ちょっぴり「これで暖房容量間に合うのかな~」と心配な面も正直ありました。

で、先月の電気料金の請求書が来たんですが・・・暖房用電力は17,000円+ドリーム8が5,600円と言う結果でした。
トータル3万円くらいにはなるかな~と思っていたのですが、これならOKラインですよね?
心配していた暖かさも確かに日中に暖房温度を下げすぎると夕方から夜までに部屋全体が暖まるのには時間が掛かりますが、(夕方4時から夜8時までの4時間は15分ずつスイッチが入り切りされる電力形態なので)温度調節に慣れて来ると適温調節が出来るようになりました。
ちなみに最適室温は22℃です。23℃を超えると暑く感じられるので。北海道の家としては室温が低い気もしますが、全室が同じ室温なので少し温度が低くても大丈夫みたいです。

暖房費を除いた部分の電気代に関しては以前の家(コンロと給湯が都市ガス+灯油ストーブ+電気30A)に比べても安くなりました。家自体の大きさも大きくなったんですけどね。
ドリーム8の割安料金時間に活動してる夜型生活が功を奏しているのか?と言う気もしますが、
食洗機や洗濯機などもその時間帯に動かすようには心がけています。
で、今は電気料金の更なるダウンを目指して保温調理鍋が欲しい~!と思っております。
あれ、良さそうですよね~?
[PR]
by yamaichi-log | 2007-03-06 11:49 | etc.

今年も宜しくお願い致します。

かなり遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、2007年初っ端からここ北見地方は大荒れのお天気でして、その真っ只中に現場見学会なんぞを開催しちゃったものですから、いまいちの集客でした・・・
事前に「絶対見に行くから~」と言ってくださっていた方も結構いらっしゃったのですが、皆さん雪かき作業に追われ、道路に除雪が入らずに家に引きこもっていたのでは・・・
私自身も吹雪の中ゼーゼー言いながら除雪をして、生命の危険を感じながら現場まで行きましたもの。
そんな訳ですので、時間が取れれば今月中にもう一度開催したいと思っている次第です。
もし、スケジュール的に再度開催が無理でもお電話やメールを下されば随時見学できますので、もし「見たかったな~」と言う方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡下さいね。平日でもOKですよ。
また、あの険しい状況の中にも関わらず現場までいらして下さったお客様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

今年の冬も雪が多いのかなぁ・・・ちっとも降らないのも北海道としては寂しいですが、ほどほどでお願いしたいですよね~。

新年明けてのお仕事はP&Bの家具作りです。下駄箱やら食器棚やら。ま、作業場に余っている廃材を利用してチープに仕上たいと思っております。
さぁーてと、TV台の図面でも描こうっと。
[PR]
by yamaichi-log | 2007-01-10 16:38 | etc.

今年も1年ありがとうございました

北見地方は一昨日から雨&大雪で大変です。年の瀬でみんな忙しく動き回らなくてはいけない時期にこの雪は困りものです。
今年も色々とありましたが、お陰さまでとりあえず無事にお正月を迎える事が出来そうです。
御世話になった皆様本当に今年1年ありがとうございました。

で、年明けですがお正月早々に現場内覧会を開催致します。
物件はもちろんこのブログでも紹介している例のP&Bです。公開日等の詳しい内容はこちらからご覧下さい。
現場内覧会のご案内

ログハウスフリークの方々や木の家が好きな方々にもご覧頂きたいと思っておりますが、その他に車椅子使用の方やバリヤフリー住宅に興味がある方々にもぜひご覧頂きたいと思っています。
部屋の間取りはちょーっと変わっていますので賛否両論あると思いますが動作に不自由がある方の家造りのヒントになる事もあるのではないかな?と思います。
玄関ポーチだけは階段がありますので簡易スロープでの対応となってしまいますが、室内は玄関の上り框の段差も1cmほどですので、車椅子でそのまま入る事も可能です。もちろんドア幅通路幅も大丈夫です。車椅子が壁に擦ったとしても板張りですので問題ありません。多少の傷も削れば良い事なので気兼ねなくお気軽にお越し下さい。

ちなみに現場内覧会は3日間のみの開催ですが「休みが一般の人と違うんだよ~」と言う方は公開日以降の土日、平日でも随時見学可能ですので、ご希望の方は弊社までご連絡下さい。
皆様のお越しをお待ちしております。
e0031445_1420749.jpg

それでは今年のブログ更新は今日が最終となりますが、たまーにしか更新されないブログを根気欲チェックしてくださった皆様に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
また来年も地道にがんばりたいと思いますのでお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by yamaichi-log | 2006-12-29 14:22 | etc.