カテゴリ:etc.( 24 )

今年も短い夏が終わったなぁ・・・

ってまだまだ残暑厳しい北海道なんですけどね。
昨日、本州から旅行がてら弊社を訪れていたお客さんとお話していたんですが、一昔前ならお盆を過ぎると朝晩は寒いくらいの気温になっていた北海道なんですが、ここ数年はお盆を過ぎても30℃近い暑さが続いています。やっぱり温暖化かなぁ・・・

でも今年の夏も駒大苫小牧高校が甲子園を沸かせてくれたお陰で熱く楽しませてもらえました。
準優勝と言う結果は正直言えば残念ですが、それでも3年連続で決勝戦の舞台に上がれた努力と実力は素晴らしいと思います。感動をありがとう!
なんだか遠い昔の自分の高校生時代の部活動なんかを思い出しちゃってちょっとホロリときました。苦楽を共にした部活仲間って本当に卒業後十年以上経った今でも大切な仲間でして、今でも年に数回顔を会わせては盛り上がっています。
こう言う仲間がいるって幸せですよね。
[PR]
by yamaichi-log | 2006-08-22 13:00 | etc.

鉛筆削り

先週までは「夏が来たぞ~」ってお天気でしたが今週はシャキッとしないお天気です。
本州では長雨の被害が大きくなっていますが、災害に遭われた地域の一日も早い復興をお祈り致します。
北見でも先日夕立のような集中豪雨が降り、畑からの土砂で道が埋まってしまった所もあったようです。
その日、事務所は大丈夫だったのですが自宅の近辺は停電があったみたいです。夜に自宅に帰ると誰も居ないはずの部屋の電気が点いてるんです。「何で!?消し忘れ?イヤイヤ朝は電気点けてないし・・・泥棒?イヤイヤ捕られるものなんて何もナイし・・・?」で思い当たったのが停電。我が家の居間の電気はリモコンで操作出来るのですが、リモコン操作で電気を消した状態で停電になると復旧した時に勝手に電気が点いちゃうんですよ。(ブレーカーが落ちた時も)
原因が分かれば大した事じゃないんですが、それに気付くまではちょっとドキドキします。(何度も経験しているくせに学習能力がない・・・)

私は天気も悪いので事務所でデスクワークです。で、ふと机の上に目に付いた物をご紹介。
これって少なくとも20年は使われている電動鉛筆削りです。最近気付いたのですがこの形どうやら「ス○ーピー」という名の犬のマスコットを模しているらしいんです。この犬の名前そのままで売られていたものなのかバッタ物なのかは定かではないんですが、この配色は明らかにそうだと思われます。
でね、鉛筆を口(鼻?)のところの穴に差し込むと目が赤く光るんですね~。この様子がちょっと気持ち悪かったりして・・・「スヌー○ー」はとってもかわいらしい犬ですが、この鉛筆削りはセンス的にちょっと間違っているような・・・決してかわいらしくはないですよね・・・
でも私に机の上から何度と無く落とされていますが至って丈夫でして壊れる気配は全くありません。昔の機械物って丈夫だよね~。
e0031445_15514014.jpg
[PR]
by yamaichi-log | 2006-07-21 15:52 | etc.

イカ!

昨日道南に住む友人から新鮮なイカが一杯届きました。
箱を開けるとまだ黒光りしているほど活きが良くて、早速活きのいいうちにお刺身で頂きました。
もう、甘くて歯ごたえ良くってサイコ~でしたよ~。
お刺身にしなかったゲソとイカゴロを使って塩辛も仕込んじゃいました。手造り塩辛だけは活きが良いイカじゃないとちょっと造る気がしないのでなかなか出来ないんですが、塩分も調節できるし本当においしいんですよね~。出来上がりが楽しみです。
イカの写真撮っておかなくっちゃ~と思っていたのに食べる方に集中しすぎて気づいた時には既に私の胃の中でした・・・

これからの時期日本海側ではイカはもちろんウニなぞも最盛期を迎えます。ウニも食べたいなぁ・・・さすがにウニは北海道に住んでいても高級品なのでなかなか簡単には口に入りません。幼い頃は殻付きのウニなんかも頂く機会があったんですが、最近はありませんねぇ。
やはりタラバガニと一緒で数が少なくなってきているんでしょうか?
それでもこれからの時期の北海道は海の物も畑の物もおいしい季節なので夏の旅行は北海道がいいよ~。
でもね、あんまり涼しいと思って来ると以外に暑いのでお気をつけ下さい。
今日の北見も午前中から30℃突破してますから。
[PR]
by yamaichi-log | 2006-07-13 11:12 | etc.

ついに高速回線!

一昨日、ようやっと会社のインターネット回線がADSLになりました。
今年の初めにADSLが開通したのですが、その時期は本業がとんでもなく忙しくってとても回線の切り替え作業なんぞをやっている余裕が無く、回線引き込みの嘆願書に署名したにも係わらず今まで放置していました。
で、今になってようやっと接続したんですが、やっぱり速いですね~。
これで重たい資料や写真なんかも楽にダウンロード出来るかと思うとかなり嬉しいです。
今までは重いものは全て自宅でダウンロードして会社に持ってきていましたので。
このブログもログインするのにISDNだと結構遅かったんですよね。これからはサクサク更新出来るのでがんばります。

自宅建設は基礎工事が終わったんですが、写真を撮ってきていないのでまた近いうちに更新しますね~。で、とりあえず基礎が出来た段階で秋まで放置されるかと思いますが。
これからしばらくは今年も置戸町で普通住宅の新築工事がメインとなります。
こちらも平屋建てのお家ですが、家の中のどこに居ても人の気配が感じられるようなちょっと変わった間取りになっています。
[PR]
by yamaichi-log | 2006-07-01 11:51 | etc.

今年の木のフェス

先週末の木のフェスティバルは初日に強風に見舞われた他は天気も良くて日焼けしました・・・
弊社としては2回目の出店でしたが、お陰さまでまずまずの売れ行きで3日目にはほとんど売る物が無いと言う嬉しい状況でした。
お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。

今年は私が1ヶ月前ほどから手に強烈な湿疹が出てしまって木工仕事はおろか水仕事も出来ないような状況になってしまっていたので、造ろうと予定していた大物製作が出来なかったのですが、その分大工さんが雨の日やらに暇を見て小さな小物や丸太椅子などを造ってくれたので
売る物が無い!と言う状況は避けられました。
来年はガーデニングに使うパーゴラなんぞを造ってみようかと計画中です。
[PR]
by yamaichi-log | 2006-05-29 11:11 | etc.

木のフェスティバル

ようやっと太陽さんが顔を覗かせて春らしい雰囲気になってきました。

今年も木のフェスティバルの開催が近づいてきました。今年は5月19、20、21日の3日間です。
我社は昨年から参加させて頂いていますが、もちろん今年も出店します。

で、この木のフェスティバルに向けて出品作品を作成しているのですが、チェーンソーを使うような大物はチェーンソーを使える人が本業で忙しくて作れないのでひとまず先に私が自力で作れる小物から作成しています。

今年はこんな物を出店してみようかと考えているのですが、どうでしょうね~?売れ残ったらネット通販で売れるかな~?

e0031445_13451939.jpg
[PR]
by yamaichi-log | 2006-04-15 13:45 | etc.

冬がやってきた!

一昨日まで雪もすっかり減ってきて畑なんかも土が見えてきていたと言うのに、昨日からの大雪ですっかり外は冬景色です。
さすがに気温は暖かいので溶けてはきていますが、それでもかなり降りましたよ。

先週の土曜日にちょっと暇だったのでナショナルさんのショウルーム見学に行ってきました。
ユニットバスが見たくて行ったんですけど、形や色がとってもモダンな雰囲気で良かったですよ。他にもキッチンなんかも見てきましたが、本当に次から次へと色々なアイディアが盛り込まれているなぁ・・・と感心。
キッチンの扉がスライド式になっているのはもうどのメーカーさんもスタンダードになってきていますが、IHヒーターも土鍋以外なら使える物も出てますし、シンクも水はねや水音が少ない物なんかもあります。
スライド式の収納も各メーカーともに工夫が進んでいて、キッチン本体の大きさは変わらなくても中身の収納力が上がっていたりもします。
ホントに1年毎に新商品が出てくると付いていくのが精一杯です。
[PR]
by yamaichi-log | 2006-03-30 15:54 | etc.

あけましておめでとうございます

って、遅! すっかりお正月休みを満喫し過ぎてしまって社会復帰が難しくなっている気がします・・・
お正月は高校時代の旧友達と飲みに行ったり、友人宅へ遊びに行ったり、パチスロで大負けしたりと充実した休みを過ごさせて頂きました。
お正月明け一発目から外仕事が待ち構えているので、この寒さの厳しい中なまりきった体には大変辛いものがありますが、お正月に付いた肉を少しでも落とす為にもがんばって働こうと思います。

2月ぐらいからは今年もまた出店を予定している木のフェスティバルに向けて木工品を製作しようと思ってます。

今年も1年宜しくお願い致します。
[PR]
by yamaichi-log | 2006-01-07 14:01 | etc.

忙しいぃ~!

今年も後残りわずかで忙しいのに昨日の大吹雪。
私の自宅は北見市の東の端にあり、事務所は西の端で通勤は北見市を横断する形で20分掛かるのですが、昨日はいつもの様に家を出たまでは良かったのですが、途中1m先も見えないような暴風雪に襲われ、自宅から5Kmくらい進んだ所でリタイアしてしまいました。
どう考えても後15Kmもの距離を進めるとは思えませんでしたので・・・

で、人様よりも1日遅れの連休を取ってしまったお陰で今日はめちゃめちゃ忙しい1日でした。
何がって、年賀状。
今頃遅っ!元旦に届かなかったらごめんなさい・・・

いつもと変わらず優雅なのは猫だけです。しかも私の仕事用の椅子を占領してるし。
無理矢理座ってやっても意地でも退けないんですよ、コイツ。
猫の手も借りたいって正にその心境です。
e0031445_16431045.jpg
[PR]
by yamaichi-log | 2005-12-27 16:43 | etc.

メリークリスマス!

えーっと、クリスマスイブだったんですね、今日。
結婚してから我が家には誕生日もクリスマスもバレンタインデーも無くなりましたんで・・・
だってぇ、どっちにプレゼントを買ってもお金の出所は一緒だしって思うとねぇ。
子供がいたらケーキとかも食べれるんだろうけど、我が家ではコンビニのショートケーキがせいぜいです。

今年は雪が多くてホワイトクリスマスですが、ちょっと降りすぎですよね~。
道路がズルズルに滑るので、早くお家に帰りたい人も早く恋人に逢いたい人も安全運転でお帰り下さいね。

クリスマスだし、今日は鍋でもしてみましょうかね。
皆さん素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
e0031445_16483820.gif
[PR]
by yamaichi-log | 2005-12-24 16:49 | etc.