カテゴリ:etc.( 24 )

ジョン・レノンの命日に

事務所のアイドルだった猫が亡くなりました。19歳(人間なら90歳以上)の大往生でした。
今年の夏辺りから段々と食が細くなってきていたので、「今年の冬を越せるかなぁ~」と心配していたのですが、残念ながら本格的な冬を前にして逝ってしまいました。

歳も歳なので覚悟はしていたんですが、それでもやっぱりいつも居て当たり前だった彼女が居ないのは寂しいです。
仕事が忙しくて神経が苛立っていた時なんかは本当に癒されました。今まで本当にありがとう、楽しかったよ~。と声を掛けて、いつも遊んでいた事務所の庭に埋葬しました。
ちょっと地面が凍り始めていたので、石やコンクリートを砕いたりする電動のピックで土の表面を掘り起こして埋めました。道具がいっぱいある建築屋で良かったかも。

事務所には後もう一匹の猫と犬が3匹います。犬1匹を除いてはみんな15歳以上のご高齢ばかりなので、出来るだけ長生きして欲しいなぁ~と思ってます。(もう既に長生きの部類かな?)
e0031445_17304029.jpg
[PR]
by yamaichi-log | 2005-12-10 17:31 | etc.

白銀の世界

ついに積もりましたよ、雪。また今年も冬が来たなぁ・・・
除雪と雪道運転さえ無ければ雪もなかなかキレイで良いんですが。
つい先日聞いたのですが、作物が豊作だった年は積雪量が多いと言う話があるそうです。いやぁ、一昨年のような全国トップニュースになるほどの大雪はもう勘弁して欲しいわ。

昨日も置戸の現場に行っていたのですが、帰り道の農道は吹雪のような状態でして、(しかも途中携帯電話が圏外!)手に汗握りながら帰ってきました。
置戸町は北見市よりも気温が低いので先日降った雪もそのまま残っており、加えて昨日の雪が降り積もったのでかなりの積雪量になっています。
市街の道路沿いに融雪口が設けられているので、夕方には道路沿いのお家の方や町役場の職員さん達が一斉に融雪口に雪を投げ入れていました。
住宅地だと便利なシステムかも知れませんね。e0031445_1039247.jpg
[PR]
by yamaichi-log | 2005-12-06 10:39 | etc.

連休

テレビのニュースを見ると連休・連休と言われておりますが、私には連休はございません。
北海道では雪が降り積もって寒くなると外での仕事は無理だったりするので、大工さんは季節労働者としてお休みしたりします。その間はやはり仕事の量も減りますので冬休みっぽくなったりします。
その分働ける春から秋は普通の会社に比べるとお休みが少ないんですよね・・・
とりあえず大工さんが稼動している間は日曜日のみが私のお休みです。

でもね~、冬場も大工さんはお休みしてても春の雪解け一番からの仕事に向けて私は案外忙しいんですよ。
雪がある間に図面やらを仕上げてしまって、地面の凍結が解けたらすぐ基礎工事に取り掛かるパターンが多いので、かえって1月~4月辺りがハードだったりします。
そうなるとなかなかお休みも取れないんですよね・・・
まあ、仕事が遅いっていう理由もあったりしますが・・・

来週の月曜日の祭日も事務所には出てきていますが、たぶんどこからも電話も来ないと思われるので久しぶりに外で木工作業にでも精を出そうかと思っています。
事務所のウラに結構太い丸太がいっぱいあるので、丸太家具でも造ろうかと。
ん~、充実した祭日になりそうだ!
[PR]
by yamaichi-log | 2005-09-17 17:11 | etc.

ついにブログにデビューです

e0031445_18284668.jpg会社のHPを立ち上げて早4年あまり、ようやっと「HP見てるよ~」と言って下さる方もありがたい事にボチボチと増え始めてきました。
そこでようやっとブログデビューを決意した訳なんですが、(遅!)会社のサイトをご覧頂いている方はよ~くご存知なように、サイトにくっついている日記の更新もままならない人がこんな物書けるのか~?と本人はかなり不安でならないデビューではあります。携帯からも投稿出来るって事で眠い目をこすりながらでもがんばってみたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

会社は北海道の北見市と言うところにあり、(本州にお住いの方はほぼ知らないかと・・・流氷で有名な網走市のお隣です)主にカナダから直輸入したログハウスの建築や木造住宅の建設をしています。
名刺の肩書きには2級建築士と書かれている私の主な仕事は住宅の設計や見積りなどですが、実際のところは現場で基礎の鉄筋を縛ったり、木の粉にまみれて丸太のサンディングをしたり、キッタナイ格好で現場掃除をしていたりして「会社の雑用係」と言うのが一番ぴったりな肩書きです。

こんな私の日常やログハウス、木の住宅、リフォームの情報などをお伝えしていきますので、お暇でしたらちょこっと遊びに来てくださいね。
[PR]
by yamaichi-log | 2005-07-23 18:29 | etc.