カテゴリ:ウッドクラフト( 5 )

ウッドクラフト販売ページ作成しました。

ようやっと雨が降ってなんだかホッと一息ついた感じですが、昨日はちょっと降りすぎじゃ・・・
暑さも雨もほどほどが良いですよね。わがままですね。

さて、ようやっと木のフェスティバルで出品したウッドクラフト達の写真を撮って本家サイトにアップしました。まあ、どれも本業の家具屋さんやウッドクラフトを作っている方々に比べたらちょっとばかり質は落ちるかと思いますが、それでも世界に一つだけの一品物です。お店には売っていないワイルドな雰囲気の物ばかりなので、ぜひご覧下さい。
販売の対応は私一人なので、お問い合わせ、ご注文は誠に勝手ながらFAXかメールのみの対応とさせて頂きます。また、本業との兼ね合い上、お返事がちょっぴり遅くなってしまう場合がありますが、ご了解頂ければ幸いです。

【ウッドクラフト販売】のページは弊社サイトトップページの右上辺りに記載してありますので、そちらからご覧下さい。
やまいち高橋建設のサイトトップ

評判が良いようでしたら本格的なネット販売(期間限定にはなりそうですが・・・)も視野に入れていこうかと考えておりますので、ご意見、ご要望などございましたらそれだけでもお寄せ頂ければとっても嬉しいです。

e0031445_1632328.jpg

[PR]
by yamaichi-log | 2007-06-16 16:35 | ウッドクラフト

木のフェスティバル

狙い済ましたかのような3日間の寒波ですっかり風邪を引いてしまい赤鼻のトナカイになっています。こんにちは。
一体なんだったんでしょうね~、木のフェスティバルの期間だけを狙って来た猛烈な寒波。峠では19年ぶりにこの時期の降雪を記録したとか。ホントに狙われてましたって!だって最終日の終了時間と同時に晴れ間が見えてきましたもん!
実行委員の方にお願いです。来年からは晴れ乞い&テルテル坊主の作成をお願いします。

外気温4℃くらいの中、屋外に出店していたもんで、当然お客さんは足早に少しでも暖かい屋内へと・・・去年より売り上げ落ちちゃいました・・・がっかり。
大工さんが作ってくれた丸太イスなんかが1/3くらい売れ残っちゃったのでHPとブログ上で近いうちにご紹介&販売したいと考えています。
売るものがさほど無いので完璧なネット販売ツールはご用意出来ませんけど、メールかお電話かFAXでご連絡頂ければと思います。

あぁ、鼻が痛い・・・
[PR]
by yamaichi-log | 2007-05-22 17:24 | ウッドクラフト

勘違い

GWボケのせいなのか、今年も参加する木のフェスティバルの開催日をすっかり勘違いしておりまして、冷や汗たらーりの状況になっております。
えーっと、今週末なんですよね。18,19,20日の3日間です。
大物は大工さん製作のイスやらテーブルやらがあるので大丈夫なんですが、小物がやばい!
毎年何個か木の端材を使って時計を作っているんですが、時計の動力部分のパーツや針なんかは個人輸入で海外から取り寄せているんです。で、すっかり今月末の25日からが開催日だと思い込んでいた私はそれらのパーツをGW明けに発注・・・
やばい、やばいです。届くのか?「送料高いけど早い方がいいよね~」と航空便で頼んだんですが、私の予想では今週末辺りに届くかと思われ・・・

針の付いていない時計本体だけ先に作っておきます。。。
[PR]
by yamaichi-log | 2007-05-15 10:34 | ウッドクラフト

糸ノコにはまる

ちょっぴりブログのスキンを変えてみました。選ぶだけで変えられるのは便利~。

今年も出店を予定してます木のフェスティバル用の商品を今からコツコツと製作しているのですが、今年は丸太を使った大物(ベンチやイスなど)を大工さんが作ってくれていますので、私は例年のごとく値段の張らない変わった小物製作をしています。
毎年作っているプランターポットや時計も作りますが、今年は新たな作品にもチャレンジしています。
で、その台1作目がこれ。
e0031445_15431614.jpg


シェルフって言うんですか?まぁ、飾り棚です。買ったら高いウエスタンレッドシーダー材で作ってます。ログハウスの仕上材として使った端材ですがなかなか貴重な木材なんですよ~。杉の独特の良い香りがします。
洗面台やトイレなどで使えるように下にタオル掛けのバーを付けています。(この棒だけパイン材です・・・)
着色ナシでも使い込んだような風合いが出る木材なので格好良いんじゃないかな~と思って作ってみました。売れ残ったら自宅にでも使うかな・・・

横板のカットとかは電動の糸ノコでカットしました。
糸ノコって大昔小学生か中学生の頃の図工の時間に使って確か動物の形をくり抜いたんですが、尻尾がちょん切れてムキーッってなった覚えがありましてものすごく使いたくなかったんですよね。2年くらい前に中古の糸ノコを頂いたんですが、私は今年になって初めて使いました。
やっぱり糸ノコとかミシンとかの道具が超苦手(ミシンは親指を爪ごと縫った事あり)の私にとってはかなり思い通りにいかずに苦労しましたが、最近ようやっとコツを掴んできて下絵通りにカットできるようになりました。
そうなると今度は使うのが楽しいんですよね~。調子に乗ってちっちゃい1段だけのシェルフも作ってみるつもりです。
[PR]
by yamaichi-log | 2007-03-26 15:43 | ウッドクラフト

春かも!?

暖かいです。10℃くらいあるみたいです。この時期にマイナスが付かない5℃以上の気温なんてありえない・・・暖冬ですな。
かなり雪が積もった裏道なんかは融けてザックザクでして車のハンドルが持っていかれそうになってしまいます。これ、夜に凍らなきゃいいんですが・・・

冬場は仕事がさほど込み入っていないので、合間を縫って大工さんが丸太加工をしてくれています。今年も出るつもりの「木のフェスティバル」に出品する作品を作っていただこうかと。
ちっちゃい小物なんかは私担当なんですが、さすがに丸太を使った大作は重さと技術と道具の扱いから私の手には余ってしまうので大工さんにお願いしちゃいました。
私もまだどんなのを作っているのか見ていないんですが、形になったらブログでもちょこっとご紹介するつもりなのでお楽しみに。
[PR]
by yamaichi-log | 2007-02-23 12:12 | ウッドクラフト