<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりの普通住宅

会社の周りも山ほどトンボが飛び始め、秋らしい雰囲気になってきました。
この時期に一度大阪へ行った事があるのですが、この時期でも大阪は30℃オーバーの気温で倒れそうになりました。北海道人は汗腺が少ないからあの暑さは無理。

さて、今年はリフォーム物件の仕事で忙しいのですが、とっても久しぶりにログハウスじゃない住宅の建築が来月から始まります。
あまりにもログハウスの図面ばかり書いていましたので、メーターモジュールから尺寸への頭の切り替えに四苦八苦してしまいました・・・
場所は北見から南西に30kmほど行ったところにある置戸町と言う町です。町は小さいですが、木で作った器などの「オケクラフト」がとっても有名です。

先日、施主様と一緒に現地を見てきたのですが、町の分譲地でとっても広い。区画はどれも100坪オーバーです。
しかも、町のホームページで見てみると坪単価が10,000円以下!でっかいどう北海道の利点ここにあり!
建設は9月中旬から始まる予定ですので、また建築の様子をHPでアップしていきますので、こちらもどうぞご覧下さい。

土地の大きさで思い出したんですが、本州のお家で隣家の壁との隙間が50cmあるかないかの物件をたまにテレビなどで見るのですが、あれってどうやって外壁とかを貼っているんでしょう?平屋ならなんとかなるかな~?と思うのですが、3階建てだったりするんですよね~。
北海道では落雪の問題なんかがあるので、それほどお隣との距離が近い事はほぼ無いので、かなり疑問です???誰か教えて下さい。
e0031445_14345329.jpg
[PR]
by yamaichi-log | 2005-08-30 14:35 | 住宅建築

燃え尽きた~

いゃあ~、燃え尽きましたょ。高校野球の決勝戦。まさかまさかの連覇を達成してくれた駒大苫小牧ナインに拍手喝采です。楽しい夏をありがとう~!
[PR]
by yamaichi-log | 2005-08-20 17:17

弟子屈のログ

弟子屈町のログハウスがようやく組みあがりました。久しぶりのハンドカットログでしたが、やはりログハウスだなぁと言う感じがしていいですね~。
住宅にするなら家具の置き易さや掃除の簡単さからマシンカットログの人気が高いですが、私個人としてはやっぱり丸太ログが好きではあります。
丸太の存在感と言うか迫力や丸みの持つ軟らかさは人の手ではなかなか造り出すことが難しいと思うので・・・
ですので、マシンカットのログハウスでも屋根の棟木や梁なんかにはあえて丸太を使ってたりします。実はちょっとしたこだわりなんです。

事務所の横の展示用(?)の小さい角ログの屋根がようやっと仕上がりました。
ログ自体は2年半ほど前に完成していたんですが、屋根の仕上げ材が中途半端で放置されていました。
後は窓周りのセトリングボードを取り付けてもらったら完成だな。
近いうちにこのログである作戦を決行させようとたくらんでおります・・・e0031445_18325163.jpg
[PR]
by yamaichi-log | 2005-08-09 18:33 | ログハウス

暑い。

e0031445_22591033.jpg

今日もムシムシ暑い1日でした。事務所のネコもちょっとでも涼しい場所を探してはバッタリと倒れこんでいました。天然毛皮は暑いよね~。 明日から弟子屈のハンドカットログの積み上げがいよいよ始まります。
[PR]
by yamaichi-log | 2005-08-01 22:59