<   2005年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ようやっと

e0031445_16232517.jpg

先月中頃から開始予定だった普通住宅の基礎工事が今日からようやっと始まりました。
とりたてて問題が起きた訳ではないのですが、書類等の関係処理に少し時間が掛かってしまい、半月ばかり予定が延びてしまいました。

先ほど置戸町の現場へ様子を見に行ってきたのですが、話によると今朝はものすごく冷え込んで薄氷が張ったとか・・・北見市も盆地なので冬の冷え込みは厳しいのですが、置戸町は北見以上に寒いんです。だって日本一(なのかな?)寒い陸別町のお隣なんですもの。
4年ほど前に置戸でログハウスを建てさせて頂いた時も冬時期でした。現場公開の前日にお掃除で夜遅くまで現場に居たのですが、その時の外の寒さったら涙が出そうなほどでしたよ。
今年は暖冬で雪が遅い事を心から願っております。
寒くなると坐骨神経痛が痛むんですよ・・・

で、現場の帰り道の休耕している畑にひまわりが咲き乱れていてとってもキレイだったので写真を撮ってきました。
最近、この時期になるとひまわりや菜の花を植えている畑が多く見られるようになりました。
この花は種が出来てしまう前に刈って畑の土に混ぜ込んでしまうそうです。土壌改良なのかな?
夏のひまわりに比べると細くて花も小さめですが一面の黄色いじゅうたんがとってもきれいでした。
[PR]
by yamaichi-log | 2005-10-06 16:24 | 住宅建築