<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

外観ほぼ完成!

すっかり寒くなってきましたね~。先週の土曜日なんか現場から帰ってくる時の気温が-5℃にもなっていました。2桁になる日もそう遠くなさそうです。

新築の現場の方は外部の工事がほぼ終わりました。後は内部の天井や床貼り、設備機器の設置などの室内工事です。
外部はスチール製の縦張りサイディングです。最近この形のサイディングを見かけるようになりましたが、紺色とシルバーの組み合わせが多いかな?
ここは一風違って黄色とシルバーにしたのですが、いかがでしょう?意外と目立ちます。

玄関の横の小さな飾りサッシも枠を黄色にしてみました。もうちょっとひよこ色みたいな黄色だと壁と合って良かったんですが、ちょっとオレンジ色過ぎますよね~。でも、アクセントって事で。

後は外部工事は玄関のタイルとウッドデッキくらいですが、ウッドデッキの他にわんちゃんの為の小さいドッグランが住宅の横に作られます。
ドッグランはラティスパネルで柵をして囲うのですが、そこへは玄関の横に取り付けたテラスドアから出入り出来るようになっています。

e0031445_15275483.jpg
[PR]
by yamaichi-log | 2005-11-28 15:28 | 住宅建築

つかの間の休息

今日は朝から雨模様の為、事務所仕事をしています。
さすがに連日の外仕事は体にキツイものがあり、昨日の日曜日もトドのようにゴロゴロしていました。日曜日だと言うのに比較的元気な旦那をこき使って掃除&洗濯をしてもらいました。
いや、私も働きましたよ!お昼ごはん作ったのとお風呂掃除をば・・・

現場の方は屋根の下地が終わり、外壁の合板をほぼ貼り終えた状態です。
柱や梁を掛けるのに「ついに桁の上(幅10cm)に上がらなくてはならないか・・・」と覚悟していたのですが、丁度、屋根板金の業者さんが暇だからと言う事で職人さんが4人もお手伝いに来てくれたので難を逃れる事が出来ました。
ただ、急な仕事が入ってしまい2日で逃げられてしまったので屋根合板は上に上がって打つ事になりましたが、それでも合板の上なら桁の上よりは数倍安心して上がれるので、本当に助かりました。

今でこそ足場の4,5段目辺りまでは上がれるようになりましたが、基本的に高いところは苦手なんです。最初は足場の1段目に上がるのにも3分掛かっていましたから・・・(1段で大体2m弱の高さ)
今でもあまり高いところは好きではないので、足場の上で仕事をすると必要以上に足をふんばっているようで、夕方頃からはふくらはぎがパンパンに張ってしまいます。

今日は少しゆっくり体を休められたので、明日からまたがんばりまーす。
e0031445_1535288.jpg
[PR]
by yamaichi-log | 2005-11-07 15:02 | 住宅建築

大工修行中

月一更新のブログってどうなのよ?いかんなぁ・・・
メインのHPの更新もめちゃめちゃさぼっておりますが、先月からずーっと現場に行って肉体労働をしているもので、体力的に限界が近づいてきております。

何でかと申しますと、大工さんが一人ヘルニアでお休みしてしまい、更に共に働いている私の旦那さまの足の調子がいまいち良くなくて彼も継続的に仕事が出来なかったりしまして、猫の手よりはちょっとマシかと言う感じで私が現場に出向いております。
冬も間近だと言うのに今頃日焼けで鼻の頭が赤くなり、たくましい腕になってきました。

現場の方は床組みが終わり、明日辺りからいよいよ柱などを建てていきます。今回の住宅はツーバイフォーではなくプレカットをした在来工法です。
本当に久しぶりの在来住宅なので、ちょっと新鮮な感じがします。

今日はちょっぴり体調不良で現場はお休みさせてもらいましたが、明日からはまた元気に現場でがんばってきます。
でもね~、体を動かしていると体が引き締まってくるのが実感できてちょっと嬉しかったりしますが、ここ数年、背中や足首は締まってくるのに腹の肉に変化が無いんですよね・・・ちょっとショック。
e0031445_10525762.jpg
[PR]
by yamaichi-log | 2005-11-01 10:54 | 住宅建築