<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鉛筆削り

先週までは「夏が来たぞ~」ってお天気でしたが今週はシャキッとしないお天気です。
本州では長雨の被害が大きくなっていますが、災害に遭われた地域の一日も早い復興をお祈り致します。
北見でも先日夕立のような集中豪雨が降り、畑からの土砂で道が埋まってしまった所もあったようです。
その日、事務所は大丈夫だったのですが自宅の近辺は停電があったみたいです。夜に自宅に帰ると誰も居ないはずの部屋の電気が点いてるんです。「何で!?消し忘れ?イヤイヤ朝は電気点けてないし・・・泥棒?イヤイヤ捕られるものなんて何もナイし・・・?」で思い当たったのが停電。我が家の居間の電気はリモコンで操作出来るのですが、リモコン操作で電気を消した状態で停電になると復旧した時に勝手に電気が点いちゃうんですよ。(ブレーカーが落ちた時も)
原因が分かれば大した事じゃないんですが、それに気付くまではちょっとドキドキします。(何度も経験しているくせに学習能力がない・・・)

私は天気も悪いので事務所でデスクワークです。で、ふと机の上に目に付いた物をご紹介。
これって少なくとも20年は使われている電動鉛筆削りです。最近気付いたのですがこの形どうやら「ス○ーピー」という名の犬のマスコットを模しているらしいんです。この犬の名前そのままで売られていたものなのかバッタ物なのかは定かではないんですが、この配色は明らかにそうだと思われます。
でね、鉛筆を口(鼻?)のところの穴に差し込むと目が赤く光るんですね~。この様子がちょっと気持ち悪かったりして・・・「スヌー○ー」はとってもかわいらしい犬ですが、この鉛筆削りはセンス的にちょっと間違っているような・・・決してかわいらしくはないですよね・・・
でも私に机の上から何度と無く落とされていますが至って丈夫でして壊れる気配は全くありません。昔の機械物って丈夫だよね~。
e0031445_15514014.jpg
[PR]
by yamaichi-log | 2006-07-21 15:52 | etc.

解体作業

今日も暑かったです。昼から置戸町へ行ってきたのですが、途中の訓子府町では車に付いている室外温度が31℃を指していました。本格的に夏が来ました。

これからはじまる置戸町の平屋住宅は既存の住宅を解体してその後に建てるようになります。
で、現在は解体作業をしています。
今日で軸組み部分は殆んど壊れたので、後は基礎を残すのみです。
今は建物を解体しても解体で出たゴミは出来る限りリサイクルしなくてはいけないので、骨組みだけになるまでは殆んど人力で解体して分別しています。
昔なら屋根の上から重機でガーっと粉々に壊してしまったので解体作業も2~3日で終わったのですが、今は1週間以上掛かります。
環境の事を考えると良い事なのですが、もう少しゴミの処理代が安くならないかなぁと思う次第です。

ゴミだけじゃなくって省エネルギー対策のヒートポンプ式の暖房や給湯機器や太陽光発電の装置なんかも環境に良い事は十分に分かるのですが、価格が高い・・・
補助金なんかもありますが、それを利用したとしても高いんですよね~。使う側が無理しなくてもそれを選べるようにならないもんでしょうかね?e0031445_18113517.jpg
[PR]
by yamaichi-log | 2006-07-14 18:11 | 住宅建築

イカ!

昨日道南に住む友人から新鮮なイカが一杯届きました。
箱を開けるとまだ黒光りしているほど活きが良くて、早速活きのいいうちにお刺身で頂きました。
もう、甘くて歯ごたえ良くってサイコ~でしたよ~。
お刺身にしなかったゲソとイカゴロを使って塩辛も仕込んじゃいました。手造り塩辛だけは活きが良いイカじゃないとちょっと造る気がしないのでなかなか出来ないんですが、塩分も調節できるし本当においしいんですよね~。出来上がりが楽しみです。
イカの写真撮っておかなくっちゃ~と思っていたのに食べる方に集中しすぎて気づいた時には既に私の胃の中でした・・・

これからの時期日本海側ではイカはもちろんウニなぞも最盛期を迎えます。ウニも食べたいなぁ・・・さすがにウニは北海道に住んでいても高級品なのでなかなか簡単には口に入りません。幼い頃は殻付きのウニなんかも頂く機会があったんですが、最近はありませんねぇ。
やはりタラバガニと一緒で数が少なくなってきているんでしょうか?
それでもこれからの時期の北海道は海の物も畑の物もおいしい季節なので夏の旅行は北海道がいいよ~。
でもね、あんまり涼しいと思って来ると以外に暑いのでお気をつけ下さい。
今日の北見も午前中から30℃突破してますから。
[PR]
by yamaichi-log | 2006-07-13 11:12 | etc.

ついに高速回線!

一昨日、ようやっと会社のインターネット回線がADSLになりました。
今年の初めにADSLが開通したのですが、その時期は本業がとんでもなく忙しくってとても回線の切り替え作業なんぞをやっている余裕が無く、回線引き込みの嘆願書に署名したにも係わらず今まで放置していました。
で、今になってようやっと接続したんですが、やっぱり速いですね~。
これで重たい資料や写真なんかも楽にダウンロード出来るかと思うとかなり嬉しいです。
今までは重いものは全て自宅でダウンロードして会社に持ってきていましたので。
このブログもログインするのにISDNだと結構遅かったんですよね。これからはサクサク更新出来るのでがんばります。

自宅建設は基礎工事が終わったんですが、写真を撮ってきていないのでまた近いうちに更新しますね~。で、とりあえず基礎が出来た段階で秋まで放置されるかと思いますが。
これからしばらくは今年も置戸町で普通住宅の新築工事がメインとなります。
こちらも平屋建てのお家ですが、家の中のどこに居ても人の気配が感じられるようなちょっと変わった間取りになっています。
[PR]
by yamaichi-log | 2006-07-01 11:51 | etc.