<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年も短い夏が終わったなぁ・・・

ってまだまだ残暑厳しい北海道なんですけどね。
昨日、本州から旅行がてら弊社を訪れていたお客さんとお話していたんですが、一昔前ならお盆を過ぎると朝晩は寒いくらいの気温になっていた北海道なんですが、ここ数年はお盆を過ぎても30℃近い暑さが続いています。やっぱり温暖化かなぁ・・・

でも今年の夏も駒大苫小牧高校が甲子園を沸かせてくれたお陰で熱く楽しませてもらえました。
準優勝と言う結果は正直言えば残念ですが、それでも3年連続で決勝戦の舞台に上がれた努力と実力は素晴らしいと思います。感動をありがとう!
なんだか遠い昔の自分の高校生時代の部活動なんかを思い出しちゃってちょっとホロリときました。苦楽を共にした部活仲間って本当に卒業後十年以上経った今でも大切な仲間でして、今でも年に数回顔を会わせては盛り上がっています。
こう言う仲間がいるって幸せですよね。
[PR]
by yamaichi-log | 2006-08-22 13:00 | etc.

半分だけ

さっきまで高校野球にハマッてました。いやぁ、駒大苫小牧がんばってくれました!3連覇も夢じゃ無くなってきましたよ~。明日の決勝戦もぜひともがんばって欲しいものです。

昨日からかなりの量の雨が降ったせいで事務所の前にある小さい川が氾濫しました!今朝出勤してびっくりです。
川と事務所の間にある道路も牧草地も水浸しです。川の向こう岸では浸水被害があったとか無かったとか言う話も・・・朝から消防車やパトカーが来ていましたが大丈夫だったのかな?
お陰さまで弊社事務所は大丈夫でしたが、午前中には市役所の方が被害が無かったか確認にやってきていたので床下浸水とかしちゃったお宅もあるのかも知れません。
事務所に来る途中のじゃがいもやたまねぎの畑も水没してましたが、収穫に影響が出ないことを祈っています。
e0031445_14243794.jpg














置戸の住宅も予定通りだったら雨にあたる前に屋根が出来上がるはずだったんですが、なぜか三角屋根の半分しか屋根が出来ておりません・・・
なぜかって言うとプレカットの梁の長さが9mmほど短いのが3本あって、それの交換待ちで半分屋根が掛けられませんでした・・・
今日ようやっと梁が届いたらしいので屋根工事も進みますが、雨に濡れて欲しくなかったです。
9mmくらいなら何とかなると思ったのかどうなのかは分かりませんが、精巧にカットできるのがプレカットの利点なんですから正確な寸法でお願いしますよ、ホント。
写真は骨組みまでの物ですが、「どんな形の屋根になるの?」と疑問をご近所さんに噂されています。いや、ちゃんとした三角屋根ですよ。

e0031445_14334475.jpg
[PR]
by yamaichi-log | 2006-08-19 14:37 | 住宅建築

棟上

e0031445_1823226.jpg

北海道にも短い夏がやってきていまして、ここ1週間あまりの間ずーっと30℃を超える気温でとっても暑いです!
でも、外で汗出して働いていると意外に夏バテしないんですよね、私。少し食欲落ちても良さそうなんですが、ご飯が美味しい今日この頃です。

現場で日に焼けている間、すっかりブログ更新をサボっていましたが、置戸町の平屋住宅は昨日棟上式を行いました。
一昨日まで床しか出来上がっていなかったのですが、1日でここまで建ちました。早いでしょ?
基礎工事が終わってからここまで雨にあたらなかったのはラッキーでしたが、出来れば外工事が終わるまで降らないでいてくれたらなぁ。
でも、本当にしばらく雨らしい雨も降っていないので北海道特産の農産物の事を考えるとちょっとは降ってもらわないと困りますしね~。

私は明日から4日間お盆休みですが、予定は全くありません!
遊びに行きたいな~とは思うのですが、それ以上に人混みが大嫌いなので・・・とりあえず久しぶりの肉体労働でヤラれている体力の回復を図る事にします。
[PR]
by yamaichi-log | 2006-08-12 18:23 | 住宅建築

コンクリート打設終了

e0031445_1633559.jpg

今日はどんよりとしたお天気ですが意外と気温は高いです。
昨日置戸町の住宅の基礎コンクリートを打ちました。暑すぎず寒すぎず丁度良い気候でした。(働いている人は暑そうでしたが・・・)
平屋建てなので基礎もかなり大きいです。布コンクリートだけで20m3以上のコンクリートを入れました。打設時間も3時間・・・ログハウス並みの基礎ボリュームです。
で、これで2,3日乾燥を待ってから型枠解体になります。写真の中ほどに見える土間コンクリートの部分は玄関です。でっかいですよね~。個人的に玄関は広いのが好きな私にとっては理想的な大きさであります。玄関は広々していた方が気持ちよくありません?


先ほど2004年に建てさせて頂いた温根湯のログ喫茶&コテージの「TWO-FIVE」さんへ行ってきて久しぶりにおいしいコーヒーを頂いてきました。
ここのコーヒーは自家焙煎なのですが、雑味が無くて本当においしいです。
現在敷地内にはログの喫茶店(お酒も飲めますし、不定期でJAZZのライブもやってます)とログの宿泊コテージが2棟、それに源泉掛け流しの温泉もあったりします。その他にも焼肉用の小屋や石釜&スモーカーも出来ています。そのうちここで石焼のパンなんかも食べられるようになるのかな~?
このほかにもオーナーさんは新たな作戦も考えられているようで、後1,2年したらここの施設だけでもかなり楽しめる場所に変貌しそうです。
今は夏休み時期と言う事もあり宿泊コテージはかなり予約が埋まっているみたいですが、若干の余裕もあるようなので夏休みにちょっと遊びに行っても楽しめるのでは無いかな~と思いますので、夏休みの計画がまだ決まっていない人はぜひ!
[PR]
by yamaichi-log | 2006-08-02 16:40 | 住宅建築