<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

屋根の上から

e0031445_11585751.jpg

こんにちは。昨日ようやっと屋根のグラスファイバーシングルを葺き終わりました。
私もちょこっとだけ屋根の上に上がったんですが、這いつくばるようにしか移動が出来ない為、すぐに降りました・・・でも見晴らしは良かったです。
後は屋根の三角の天辺に棟換気を取り付けてそれにシングル材を貼り付ければ屋根は終了です。写真はケータイのカメラで撮ったので色がグレーに見えていますが、実際はくすんだオレンジ色と言うか明るめの茶色と言うかそんな色です。お天気の良い日にでもまた撮ってきます。
シングル材は今までグリーンしか使っていなかったので仕上がりがちょっと心配でしたが、私個人としてはなかなかお気に入りの色です。

さて、午後からは外壁サイディングのコーキング作業に勤しんで参ります。
昨日屋根に上がったお陰で足がパンパンになっていますが気合入れてがんばります。
[PR]
by yamaichi-log | 2006-11-28 12:00 | 住宅建築

屋根貼り

日に日に寒くなってきました。北見は良いお天気ですが風がやや強くて気温も低くて寒いです。
今日は勤労感謝の日で祭日ですが仕事してます。

現場は外壁の下地合板を打ち終わりまして、屋根も一部板金仕上げの部分は葺き終わりました。残りの屋根部分はグラスファイバーシングル葺きです。
外観が出来上がってくると家らしくなってきましたが、玄関前のフラットな屋根が付く前はなんだか農家さんか酪農家さんの倉庫のような雰囲気でした・・・
今日の午後からは私も屋根貼りへ出動しまーす。

e0031445_11322511.jpg
[PR]
by yamaichi-log | 2006-11-23 11:32 | 住宅建築

塗装工

ついに北見地方にも雪が降りました。道路なんかは溶けて無くなりましたが畑や日陰にはうっすら雪が残っています。出来る事なら12月まで待っていて欲しかった~。

さて、更新をさぼっている間にP&Bは屋根が掛かりました。今日現在では屋根の下地合板が終わりまして、外壁の下地を作っているらしいです(現場行っていないもんで・・・)
ようやっと家の外観が分かるようになって来ましたので、P&Bの構造や雰囲気など気になっている方がいらっしゃいましたら随時見学OKです。ご案内致しますのでお気軽にご連絡下さい。
e0031445_13345787.jpg

私は現場にもあまり行かずに何をしているかと言うと塗装職人になっております。
室内で使う無垢材のドアなんかの塗装を先にしていました。ドア自体は3本しか無いので簡単だったのですが、クローゼットに使用するルーバー形状の折戸が8セットもあって大変でした。
刷毛で塗るのはさすがに途方も無い時間がかかりそうなのでエアーで吹付け(漢字合ってる?)塗装にしました。お陰で顔がなんだか心なしかパリパリになったような・・・艶出ましたかね?

いよいよ来週からは屋根材のグラスファイバーシングル材の貼り付け作業が出来るかな~?
寒くなってきたからちゃんと貼り付くかちょっと心配。ストーブ等で暖めながらの作業になりそうです。

e0031445_13351115.jpg
[PR]
by yamaichi-log | 2006-11-18 13:36 | 住宅建築

建て始まりました

佐呂間町で起きた竜巻被害、本当にびっくりしました。北見市も近いこともあって当日はかなり大音響の雷が響いていましたが、身近な所でこんな事になるなんて・・・
天災な上に予測も難しい竜巻ですから人力ではどうにもならない事ですが、この集落よりも畑や山が多い地域でどうしてわざわざ人家があるところを通過するんだろう・・・
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。また被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


自宅のP&Bは昨日から本格的に建て込み作業が始まりました。
丸太の柱&梁なので圧迫感が出ないように柱の長さが普通住宅よりも若干長いです。平屋住宅ですけど高さがあっていい感じです。
でも、段々太陽の高さが低くなる時期だけあって日当たり悪い・・・思い切って北側にリビングを持ってくるべきだったかなぁ。でも感覚として北に居間があるのはちょっと抵抗があったんですよね~。日の当たらない南面ですが隣地とのわずかな隙間にまさしく猫の額ほどの庭も造りたいし・・・いいんだ、日中は仕事でほとんど家に居ないから!

e0031445_16553875.jpg
[PR]
by yamaichi-log | 2006-11-09 16:56 | 住宅建築