<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リフォームするなら今がチャンス

今年はちょっぴり春が早いかも?今日はちょっと寒いですがここ数日は4月くらいの暖かさでしたよ。
雪解けが進むと雪で隠されていたゴミや埃が目立つようになって、家の周りも掃除しなくちゃな~と言う気になるのですが、そう言った事も影響するのかこの時期はリフォームの依頼が多い時期でもあります。秋口の段々と寒くなる時期も冬が来る前に家を直して暖かくしようと言うリフォーム依頼が多くなりますけどね。

弊社でも現在はリフォーム工事がメインとなっています。玄関ドア交換、キッチン、改築などなどです。
いくら暖かくなったとは言ってもまだ新築の基礎工事を始めるにはちょっと早いので、地面の凍結が緩む4月末まではリフォームが中心です。
ですので、4月末までにリフォームのご注文を頂けますと、5月~12月くらいの忙しい時期に比べると値引きもちょこっと多く出来たり、キッチンやユニットバスの交換など金額が張る工事の場合はオプション品のおまけなどもしております。
お見積りは無料ですので、リフォームをお考えの方はぜひお問い合わせ下さい。

お勧めはやっぱりキッチンです。今時期はメーカーも新築件数が少ない分、お安く提供してくれる事もあるので、リフォームするなら今がチャンスです。
[PR]
by yamaichi-log | 2007-03-30 10:17 | リフォーム

糸ノコにはまる

ちょっぴりブログのスキンを変えてみました。選ぶだけで変えられるのは便利~。

今年も出店を予定してます木のフェスティバル用の商品を今からコツコツと製作しているのですが、今年は丸太を使った大物(ベンチやイスなど)を大工さんが作ってくれていますので、私は例年のごとく値段の張らない変わった小物製作をしています。
毎年作っているプランターポットや時計も作りますが、今年は新たな作品にもチャレンジしています。
で、その台1作目がこれ。
e0031445_15431614.jpg


シェルフって言うんですか?まぁ、飾り棚です。買ったら高いウエスタンレッドシーダー材で作ってます。ログハウスの仕上材として使った端材ですがなかなか貴重な木材なんですよ~。杉の独特の良い香りがします。
洗面台やトイレなどで使えるように下にタオル掛けのバーを付けています。(この棒だけパイン材です・・・)
着色ナシでも使い込んだような風合いが出る木材なので格好良いんじゃないかな~と思って作ってみました。売れ残ったら自宅にでも使うかな・・・

横板のカットとかは電動の糸ノコでカットしました。
糸ノコって大昔小学生か中学生の頃の図工の時間に使って確か動物の形をくり抜いたんですが、尻尾がちょん切れてムキーッってなった覚えがありましてものすごく使いたくなかったんですよね。2年くらい前に中古の糸ノコを頂いたんですが、私は今年になって初めて使いました。
やっぱり糸ノコとかミシンとかの道具が超苦手(ミシンは親指を爪ごと縫った事あり)の私にとってはかなり思い通りにいかずに苦労しましたが、最近ようやっとコツを掴んできて下絵通りにカットできるようになりました。
そうなると今度は使うのが楽しいんですよね~。調子に乗ってちっちゃい1段だけのシェルフも作ってみるつもりです。
[PR]
by yamaichi-log | 2007-03-26 15:43 | ウッドクラフト

2月の電気代

ブログ見たら前々回に1月分の電気代の事書いてるよ・・・1ヶ月って早いね~。
で、2月は暖房が16,000円+ドリーム8が8,000円=24,000円でした。
暖冬のお陰(?)で暖房費は先月より1,000円下がりましたがその他の電気代が結構かかっちゃってますね~。恐らく初めて使ったオーブンが楽しくて色々試したからかなぁ~?と思われます。(ちなみに今までは電子レンジのみだったもんで)

オール電化なんで当然キッチンコンロもIHなんですが、やっぱり火力(電気でも火力?)は今まで使っていたガスよりは強いと思われます。お湯や牛乳を沸かすのがすごく早くなりました。(牛乳は沸かす量と時間を把握するまでに5回ほど吹きこぼしました・・・)
調理台の天板はやはり掃除がし易くて掃除嫌いな私は大変喜んでいますが、魚焼きグリルの中は手が入らないので完璧に掃除するのは難しいようです。最新型のは自動クリーニング装置なんかもついているみたいです。

春先は各メーカーさんも新商品が出てくる時期なんで、その都度新しい機能や特徴を覚えるのが大変です。
カタログも新しいのがぞくぞく届きますからね~。事務所の狭い本棚を整理するのが大変です。
そうそう、先日見た某メーカーのユニットバスの壁パネルの新柄・・・かなりヤバイと感じる今日この頃です。使う人いるのか?
e0031445_1683598.jpg

[PR]
by yamaichi-log | 2007-03-24 16:06 | etc.

展示会

14日に札幌へ展示会見学に行ってきました。今回は建材などなどの展示会だったのですが、輸入建材も扱っている会社主催だったので「変わったものあるかな~」と言う事で行って見ました。
商品はさほど珍しい物はあまり無かったかな~と言う感じではありましたが、各什器メーカーさんがかなり展示していましたので、新商品を一度に見られたのは良かったかと。
あ、後は展示会価格でお得なお買い物が出来たのも良かったです。
一般の方も入場OKなのでこういった機会に色々なメーカーの商品を見比べるのも良いかも知れませんね。各メーカーが隣り合ってブースを設置していたりするので、どこもかなり熱く説明してくれます。
現品限りのお買い得商品なんかもありますしね。
[PR]
by yamaichi-log | 2007-03-17 11:19 | 住宅建築

オール電化の電気代

今日はAM10:00の時点で+10℃!春か?春なのか!?
暖かいとなんだかちょっと浮かれた気分になるのは何故でしょう?

徐々に暖かくなってきて北海道の家計を圧迫する暖房費も少しずつ減少していくこの時期ですが、皆様のお宅の今年の暖房費はいかがだったでしょうか?灯油も一時期よりは若干値下がりしましたが、それでも2年くらい前よりは高いですよね~。
以前ブログにも書きましたが自宅の暖房は今回初めて電気オイルパネルを使ってみたのですが、電気代がいかほど掛かるのか請求が来るまでかなりドキドキでした。
家全体の断熱レベルはかなり高いと思いますが、吹き抜けが大きいしでっかいテラス窓もあるので暖房のロスも多いと思われたので、ちょっぴり「これで暖房容量間に合うのかな~」と心配な面も正直ありました。

で、先月の電気料金の請求書が来たんですが・・・暖房用電力は17,000円+ドリーム8が5,600円と言う結果でした。
トータル3万円くらいにはなるかな~と思っていたのですが、これならOKラインですよね?
心配していた暖かさも確かに日中に暖房温度を下げすぎると夕方から夜までに部屋全体が暖まるのには時間が掛かりますが、(夕方4時から夜8時までの4時間は15分ずつスイッチが入り切りされる電力形態なので)温度調節に慣れて来ると適温調節が出来るようになりました。
ちなみに最適室温は22℃です。23℃を超えると暑く感じられるので。北海道の家としては室温が低い気もしますが、全室が同じ室温なので少し温度が低くても大丈夫みたいです。

暖房費を除いた部分の電気代に関しては以前の家(コンロと給湯が都市ガス+灯油ストーブ+電気30A)に比べても安くなりました。家自体の大きさも大きくなったんですけどね。
ドリーム8の割安料金時間に活動してる夜型生活が功を奏しているのか?と言う気もしますが、
食洗機や洗濯機などもその時間帯に動かすようには心がけています。
で、今は電気料金の更なるダウンを目指して保温調理鍋が欲しい~!と思っております。
あれ、良さそうですよね~?
[PR]
by yamaichi-log | 2007-03-06 11:49 | etc.