<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

断水続いておりました・・・

25日の早朝には私の自宅は濁り水ながらも水は出るようになったんですが、復旧後も水が不足して再び断水になってしまった所が多くあったようです。
事務所のある相内町も朝のうちちょっとだけ水が出て、昼前には再び断水。翌26日の早朝まで続きました。
事務所は丁度仕事をさせて頂いているお客様のお家に地下水が引いてあり、それをタンクで頂いて来たので、それで賄っていました。トイレの水は草木用に溜めてあった雨水利用です。

まぁ、とりあえずは全戸復旧したのかな?と思いますけれど、情報がホントに不足していたようです。色々な報道を見ているとトイレの水が出なくて断水に初めて気付いたって言う方は意外に多かったみたいです。私もその一人でしたが、こんなノンキな人は私くらいじゃないかと思っていたんですが・・・やっぱり広報が十分じゃなかったみたいです。

水道はもちろん大切なライフラインですから、水が出ないだけでもこの大騒ぎな訳で、でも、もし大地震などで電気、ガス、電話なんかのライフライン全てが断たれた状態になってしまった時、この体制で大丈夫なんだろうか・・・?とちょっと心配になってしまいました。

断水の復旧の状況や給水所の設置場所、断水になった原因なんかは私は全て市役所のHPから情報を入手しましたが、パソコンを使っていない方達は市役所に電話したり直接出向いて聞いたり、また人づてに聞いたりするより情報の入手先が無かったのでは無いかと思います。
小さな市とは言え何万世帯全部に情報を届けるのは難しい事だとは思います。また、今回のように予想された復旧の見込みがずれ込んだりして正確な情報をリアルタイムで知らせるのも難しいと思います。でも、阪神淡路大震災後どの自治区でも防災対策は重要課題として扱われていると思いますので、わが町北見市ももっと充実した体制を整えていかなくてはいけないのでは?と感じました。

色々と市民から不満の声が多く寄せられているようですが、市役所職員の方、消防の方なども個々人ではきっと一生懸命対応されていたんだと思います。そう言う努力がきちんと評価されるよう、動く人が動きやすい体制が出来る事を望みます。

あ、そうそう、濁った水が出たお家の水道蛇口ですが、蛇口の先にゴミ取り用の網が付いているタイプは網部分が簡単に取れますので一度外して歯ブラシなどでお掃除したら良いですよ。あまり砂が溜まると水の出が悪くなっちゃいますので。サビ水が出た所も同様です。
[PR]
by yamaichi-log | 2007-06-27 11:43 | etc.

電気温水器に感謝!

いやぁ~、大変でしたよ。断水。
土曜日に会社で仕事してたら何やら広報車が走り回っていたんですが、会社の場所は町の中心部よりも山の方にあるもので、近くまでは走ってきませんでした。でもうっすらと断水がどーたらこーたらって聞こえたので、町の方だけ断水なのかな~って思っていたんですが、(その時点では水は出た)昼食後に手を洗おうかと思ったら蛇口からの水がチョロチョロしか出ません・・・
「あ~、この辺一帯断水なんだな~。何時間くらいかな~?」なんて超のんきに考えていたら、帰宅後、自宅の水も出ませんでした。慌てて北見市企業局のHPを見ても何も書いておらず、北見市役所のHPを見ると断水のお知らせがあり、何と北見市ほぼ全域じゃないですか!しかも復旧には時間が掛かりますって、一体どれくらいなのぉ~!?

「とりあえずの飲料水は生協さんから汲んできていたアルカリイオン水が1ボトルあるので、これを使えばいいと。問題はトイレだな、1回使う度にバケツ半分くらいの水は必要だし・・・給水所まで汲みに行くって言ったって入れ物が無いしなぁ・・・おっ!そうだ!」
と思いついたのが電気温水器のタンクに溜まっている水を使用する事でした。我が家の電気温水器はタカラスタンダードの製品なんですが、前にタカラの営業の方が「うちのヤツには断水時に水が取り出せるお助けコックが付いているんですよ!」って熱く語っていたのを思い出したんです。その時は「そんな断水なんて北見は地震も少ないしめったに使う事ないよねぇ」なんて言っていたんですが、ついに使う時がやってきました。
早速取扱説明書を読みながら出してみたんですが・・・熱湯です。(考えたら当たり前。)この熱さのままトイレに流すと便器が割れたら嫌だし・・・てな事で一度バケツに入れて冷ましてから使用しました。

冷まさなくてはいけないのはちょっと不便でしたけど、それでも重い水タンクを何往復もして運ぶ事を考えたらとっても助かりました。
本体のブレーカーを落として使用するので、温水器内の残量がどの位あるのかが分からなくてちょっとドキドキしましたけど、今朝、水が出たのでブレーカーを上げるとほぼ満タンに残っていたので、4人家族くらいでも2、3日くらいはいけるかなぁ?と思われました。

ホントに何が起きるか分からないので、我が家の防災リュックの中に川の水を飲料水に出来るろ過器を入れておこうと思います。皆さんも防災グッズ用意してありますか?何か起こってから慌てないように用意しておきましょうね。
[PR]
by yamaichi-log | 2007-06-25 11:30 | etc.

ウッドクラフト販売ページ作成しました。

ようやっと雨が降ってなんだかホッと一息ついた感じですが、昨日はちょっと降りすぎじゃ・・・
暑さも雨もほどほどが良いですよね。わがままですね。

さて、ようやっと木のフェスティバルで出品したウッドクラフト達の写真を撮って本家サイトにアップしました。まあ、どれも本業の家具屋さんやウッドクラフトを作っている方々に比べたらちょっとばかり質は落ちるかと思いますが、それでも世界に一つだけの一品物です。お店には売っていないワイルドな雰囲気の物ばかりなので、ぜひご覧下さい。
販売の対応は私一人なので、お問い合わせ、ご注文は誠に勝手ながらFAXかメールのみの対応とさせて頂きます。また、本業との兼ね合い上、お返事がちょっぴり遅くなってしまう場合がありますが、ご了解頂ければ幸いです。

【ウッドクラフト販売】のページは弊社サイトトップページの右上辺りに記載してありますので、そちらからご覧下さい。
やまいち高橋建設のサイトトップ

評判が良いようでしたら本格的なネット販売(期間限定にはなりそうですが・・・)も視野に入れていこうかと考えておりますので、ご意見、ご要望などございましたらそれだけでもお寄せ頂ければとっても嬉しいです。

e0031445_1632328.jpg

[PR]
by yamaichi-log | 2007-06-16 16:35 | ウッドクラフト

夏だぞ~!

昨日の気温も30℃を突破しましたが、今日も更に暑くなるそうです。
夏に気温が暑くなるのは当たり前だし、ここ北見地方は盆地なので特に北海道内でも暑くなるんですけど・・・でもそろそろ雨も欲しい所。
庭木が干からびそうになっているせいで今月の水道料金が跳ね上がりそうです。そう言えば最近、断水って無くなった気がします。私が幼い頃は夏になると2,3回は「○○時から○○時まで断水です~」って広報車が走って、バケツとかボウルとかに水を溜めてたっけなぁ。
治水施設が整ったおかげなんでしょうかね?

木のフェスティバルで作ったベンチなどの写真を撮ってご紹介したいと思っているんですが、作業場の奥に片付けられてしまい、その後一人では到底動かせない鉄骨やら木材やらをその前に置かれてしまい、出す事が出来なくなっていました。
今日の午後辺りに出してもらおうと思っているので、明日、明後日辺りにはUPできるかな~?

でも、暑くて外に出たくない・・・
[PR]
by yamaichi-log | 2007-06-13 11:54 | etc.