人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカ!

昨日道南に住む友人から新鮮なイカが一杯届きました。
箱を開けるとまだ黒光りしているほど活きが良くて、早速活きのいいうちにお刺身で頂きました。
もう、甘くて歯ごたえ良くってサイコ~でしたよ~。
お刺身にしなかったゲソとイカゴロを使って塩辛も仕込んじゃいました。手造り塩辛だけは活きが良いイカじゃないとちょっと造る気がしないのでなかなか出来ないんですが、塩分も調節できるし本当においしいんですよね~。出来上がりが楽しみです。
イカの写真撮っておかなくっちゃ~と思っていたのに食べる方に集中しすぎて気づいた時には既に私の胃の中でした・・・

これからの時期日本海側ではイカはもちろんウニなぞも最盛期を迎えます。ウニも食べたいなぁ・・・さすがにウニは北海道に住んでいても高級品なのでなかなか簡単には口に入りません。幼い頃は殻付きのウニなんかも頂く機会があったんですが、最近はありませんねぇ。
やはりタラバガニと一緒で数が少なくなってきているんでしょうか?
それでもこれからの時期の北海道は海の物も畑の物もおいしい季節なので夏の旅行は北海道がいいよ~。
でもね、あんまり涼しいと思って来ると以外に暑いのでお気をつけ下さい。
今日の北見も午前中から30℃突破してますから。
by yamaichi-log | 2006-07-13 11:12 | etc.
<< 解体作業 ついに高速回線! >>